EQ入門
職場の人間関係をよくするEQ入門―「こころの総合知能」を高める14のケーススタディ
- 作者: EQジャパン,デイビッドカルーソ,David R. Caruso
- 出版社/メーカー: オーエス出版
- 発売日: 2002/10
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (2件) を見る
私は近年、自分が妙に察しがいいところがあって、それをずっと疑問におもっていたのだけど、そこらあたりが学問になっているということをごく最近知った。
コールドリーディングやプロファイリングも読んだけど、私に一番近いのは、これのような気がする。
相手が怒ってるとか喜んでるとか、その原因が何であるとか、怒りを静めるにはどうしたらいいかとか、そんなことをすぐに思いつくことが多い。
多分、前小説とか書いてて、登場人物の心の動きを考えることをよくやっていたのが、トレーニングだったんだろうなぁと思う。
なんにせよ、それで培ってきたものは今結構役に立ってると思う。
察することは大分出来てるから、それを先につなげるために、お勉強しなきゃ〜〜と思ったり。