夫婦で買い物

買い物に行ったとき、外国人の夫婦が買い物をしているのをみた。
子供が3人いて、2人が双子みたいで、その二人にミルクを与えているママ。
もう一人はたぶん2歳くらいで、ちょっとは言葉がわかるみたいで、ママにかけられた言葉にニコニコしてる。
じきにパパも来て、子供に飲み物を渡したり、嫁さんに声をかけたりしてた。
なんか凄く幸せそうで、いいなぁと思った。


夜に買い物に行くと、若い夫婦が買い物をしているのを良く見るけど、夫婦仲良くというよりは、嫁が亭主に首輪つけて引っ張ってるみたいな、妙な緊張感がある。
嫁の主張が強いのか、亭主に家事分業の習慣がまだできてないからなのかわからないけど、アレみてるとちと痛々しい。


あの外国人の夫婦は、凄く自然で幸せそうだったなぁ。
母国から遠く日本まで来て、きっと色々大変なんだろうけど、なんかうらやましかった。